2022年11月号:ゆきのさんのキッチンカー日誌

イベント出店に駆け回ったおにぎり屋さん「梅とら」はじめての夏
オホーツクハウス 2022.11.30
誰でも

こんにちは!オホーツクハウスを運営する、株式会社トーチのさのです。

オホーツクでは初雪も降り、もうすぐ厳しい冬がやってきます。気温が氷点下に入り始め、水道の凍結が心配になってくるころ…!

秋のオシンコシンの滝。季節ごとに違う表情があります

秋のオシンコシンの滝。季節ごとに違う表情があります

今回は晴れてキッチンカーでおにぎり屋さんをオープンしたゆきのさんに、この夏のキッチンカー活動を振り返っていただきました!
斜里町を拠点に、近隣のさまざまなイベントに参加されていたゆきのさん。おにぎり屋さんでどんな出会いがあったのか気になります!それではどうぞ!

***

斜里町でおにぎりとスープ専門店“梅とら”を営む、ゆきのといいます。
3回目のオホーツクハウス通信執筆です。

キッチンカーでおにぎり屋を始めて6カ月、ご縁がつながりいろいろなイベントに出店させてもらうことができました。おにぎりを、にぎりながらもイベント自体めいっぱい楽しんでいます。

今回は、オホーツクで開催されたイベントをご紹介していきますね。継続開催されているものばかりなので、次回開催をお楽しみにしていただけたらと思います!

〇6月11日(土)LIAカフェFun FanラジオDay

ラジオ局FMあばしりとLIA.cafeによるイベントに出店しました。記念すべき第1回の開催ということでした。

屋内ブースでは、ニポネ焼きや駄菓子、パン、カフェメニューが楽しめました。私は野外ブースで局長が焼く焼き鳥屋さんの隣で出店。おにぎりに合わせて焼き鳥をメニューに選んでくれたとのこと。粋なはからいに感動しつつ、肉、米、肉、米…と、はふはふ頬張りました。大満足です。毎月1回継続して催されているようですよ。

〇7月9日(土)マンディル1周年生誕祭

札弦商會マンディルは、清里町札弦町にあるアウトドアショップとゲストハウスです。お堂を改修してできた宿は、昭和レトロ感ただよう落ち着く空間です。マンディルは山を走るトレイルランナーの方々が多く集まる宿なのですが、昨年の生誕祭からお世話になっていて、ランナーの方におにぎりを振舞わせていただき経験を積むことができた思い出の場所です。

屋内では、オホーツクハウス通信の執筆メンバーであるAirdaさんの即興音楽があり、同じくメンバーの中山さんの流氷文庫シリエトクの古書店があり同窓会気分。隣町、弟子屈町から出店していたすずめ食堂のトルティーヤもおいしかった~。

屋外では、珈琲、イチゴのドリンクやアップルパイ、おやきなどが販売されていて、地元のお客さんも訪れお祝いにふさわしい1日になりました。

〇7月16日(土)古道具と青空カフェ骨董市

弟子屈町川湯駅前の骨董屋、温古知新が主催の骨董市に出店しました。

土日開催でしたが、私は1日の出店。

青空カフェコーナーでおにぎりと冷や汁の販売をしました。昨年はうだるような暑さと聞いていたため冷や汁にしましたが、今年は上着が必要なくらいの寒さでした。私のメニューは天気に嫌われてしまいましたが、道内各地から集まる古道具屋の出店の規模に気分は高揚。古くて味のある、数々の物たちを見てまわり、最後の競り市にも参加しました。

デザイン性があって質が良いものも、古くなってしまうと使いこなせないことがあります。それを素敵に整え蘇らせて届けてくれる、そんな仕事の尊さに感動した1日なのでした。

〇7月31日(日)きよ~るまつり

きよさと情報交流施設きよ~るの7周年のイベントです。

地元農家さんの野菜販売や、きよ~る自家製のピザ、麦香房のパン、澤田農場のお母さんが作る牛すき丼などおいしいものがせいぞろい。清里にお住いのお客さんが多くいらしてくれました。ご家族分でまとめて買っていかれる方が多く、終了時間前の完売も目立ち、地元の和気あいあいとしたおまつりを楽しみました。

〇7月某日 地元のお祭り

梅とらのキッチンカーをたまたま見かけた地元の方からのご依頼で、神社の奉納のお祭りで提供させていただくことに。

北海道ならどこでも行けるキッチンカーですが、近くの人に知っていただき地域の役に立ちたいという思いがあっての開業だったのでとても嬉しい出店になりました。

〇8月6日(土)キッチンカーまつり

TSUTAYA網走店が企画した、夏休みのイベントに出店しました。大空フーズ、道東塩業、Do Waffle!、梅とらのキッチンカー4台がお店の前にずらっとならびます。

遠くからでもお客さんの目に入るシチュエーションに緊張しつつも、いざ開店するとお客さんとのやりとりで和みます。キッチンカーを目がけてきてくれるお客さんだけでなく、普段の買い物の延長で立ち寄ってくださる方もいて、たくさんの方と接することができました。

〇8月20日(土)、26日(金)葦の芸術原野祭

斜里町の旧図書館で8月6日〜8月27日まで開催された第2回目の芸術祭で、2日間出店させていただきました。出店日以外にも展示を見に行きましたが、知床にゆかりのあるアーティストや地元住民により形づくられた、心が震えるような感覚や懐かしさがあるすてきな展示でした。

開催期間中には絵本の読み聞かせやPerformance公演があり、それに合わせておにぎりの提供をしました。

食べるのが目的じゃない企画がそこにあって、お腹がすいた人のためにおにぎりをにぎってお出しする。そんな理想を叶えてもらえて意欲がわいた出店でした。

〇9月3日(土)あばしり七福神まつり

あばしりの商店街を歩行者天国とし、七福神が練り歩く一大イベントに出店しました。全国から集まるご当地の飲食ブースや地域の飲食店の出店、ステージパフォーマンス、キッチンカーが集まるエリアなどおいしい楽しいが大集合したお祭りでした。

たくさんの人、人、人にわくわくしながら急いで芋煮と玉こんにゃくを買いに行き、出店も買い物も忙しく楽しみました。

梅とらでは、北海道らしさがある季節のものを提供しようと思い、とうきびおにぎりとコーンスープをメインに斜里産鮭と定番梅干しおにぎりを作りました。おにぎりには“ゴールドラッシュ”という品種のとうきびを使いました。先ほどご紹介したマンディル企画のイベントで知り合った弟子屈の大森農園から仕入れ、スープには斜里のみま農園の白いとうきび“雪の妖精”を使いました。

顔の見える距離感の方から、おいしそう!おいしかった!と思える食材を仕入れられる楽しさは飲食店運営の原動力です。いつも食材のおいしさに助けてもらって調理をしています。農家さんに感謝です。

〇9月4日(日)きよさと にぎわいまつり

きよ~るから隣にある焼酎工場までの広い敷地に出店ブースや飲食コーナーがならび、キッチンカーも5台集合したその名の通りの「にぎわいまつり」。天気が良く子どもがわいわい楽しそうなのが印象的でした。

会場をまわってみると、ゴーカートやピンボールで遊べるコーナーがありました。清里町緑町のマルフ珈琲店主が、「モルック」というスポーツの体験会を行っていて、点数によってコーヒーがもらえるとのことで大人はモルックに燃えていました。子どももかわりばんこに遊んで大盛り上がり。バリエーション豊かな出店は、地元事業者さんの協力によるもの。地域が一団となって作り上げる温かいイベントに参加させてもらい、ますます清里が好きになりました。にぎわいまつりを締めくくる大抽選会では、大小様々な景品がずらーっとならんでいました。エントリーし忘れたのが唯一の後悔…。来年もありますように。

常設の娯楽施設が少ないオホーツクエリアではありますが、夏から秋にかけてはイベントイベントで、のんびりする暇がないくらいでした。オホーツク観光の際には、お土産屋さん以外でも地域の食や物に触れられる機会としてイベントをチェックするのも楽しいと思います。

知床はまた流氷の時期に賑わうのでしょうね。雪と氷の風景になる頃には、斜里を中心に出店していくと思います。夏のイベントも楽しかったですが、私は冬ごもりも好きなのでストーブの前でゴロゴロしたり斜里岳を眺めたりしてゆっくり過ごせる時間も楽しみです。ではまた来年〜!

ゆきのさんがキッチンカーでめぐった場所一覧

***

めちゃくちゃ出店しているアグレッシブなゆきのさん!各地で行われている地域のイベントを楽しむのも、地域にじっくり滞在する楽しみかもしれませんね。冬のキッチンカーは移動が大変そうですが、斜里を中心に出店していくということで、オホーツクハウスの滞在とタイミングが合えばぜひ!

先日初めて!主な拠点である斜里町のヒミツキチこひつじで営業している「梅とら」さんを訪問できました!

鮭日本一のまち!斜里町産の鮭を手ほぐし

鮭日本一のまち!斜里町産の鮭を手ほぐし

さけの塩焼き、いり卵とおかかおにぎりをいただきました

さけの塩焼き、いり卵とおかかおにぎりをいただきました

めちゃくちゃおいしかった…!おいしいおにぎりはやっぱり一味違いました。12/9(金)〜12/11(日)は札幌大丸で出店!ということなので、札幌のみなさんお楽しみに!ぼくも前回食べられなかったボルシチを楽しみにしております!!

***

オホーツクハウス通信1周年

今回の11月号で、オホーツクハウス通信は1周年を迎えました!🎉🎉🎉1年間読んでいただいたみなさんありがとうございます!

3回ずつ書いていただいた中山さん、Airdaさん、むらかみさん、ゆきのさんのおかげで、とっても濃い知床ローカル情報を届けられていると感じています。

ということで……

🎉1周年記念!オホーツクハウス宿泊プレゼント🎉

※写真はオホーツクハウスきよさとです。現在はソファーや作業用デスクが増えています。ご利用いただくオホーツクハウスは空き状況などによってオホーツクハウスしゃり/さっつるになる場合があります。

※写真はオホーツクハウスきよさとです。現在はソファーや作業用デスクが増えています。ご利用いただくオホーツクハウスは空き状況などによってオホーツクハウスしゃり/さっつるになる場合があります。

をやります!!12/9(金)から2/15(水)まで(12/28〜1/3、およびすでに満室の日を除く)、2泊分、最大8名までのオホーツクハウス宿泊を、無料でご提供します!これまで利用したことがない方、この期間で知床に行くチャンスがありそうな方、ぜひご応募いただければうれしいです!

こちらのプレゼントは、当選した際、SNSなど何らかの形で紹介してくださる方限定となります!応募方法は下記の通りです!

  • オホーツクハウス通信にメールアドレスを登録

  • SNSで #オホーツクハウス通信 をつけて投稿(非公開アカウントでも大丈夫です)

  • 投稿内容がわかるスクリーンショットを下記のフォームから送信

となります!わからないことがあれば okhotsk.house@gmail.com までお問い合わせください。締切は12/7(水) 23:59までです!よろしくお願いします!

***

1周年経ちまして、オホーツクハウス通信は次回から、隔月の発信になります!毎月お知らせすることがなかった!無理なく続けられるペースで続けてまいります。引き続きよろしくお願いいたします!

みなさんの感想もとても励みになります。よければ #オホーツクハウス通信 のハッシュタグをつけて投稿をしていただくか、 okhotsk.house@gmail.com まで感想をお寄せください。

1年間みなさんに寄せていただいた内容がめちゃくちゃ素敵なので、もっといい形で多くの人にお見せできる形を考えています。できれば、手にとって見ていただきたい…!ちょっとどういう形にしていけるか考えて進めていきます!

次回は年明けの1月にお届けします。お楽しみに!

無料で「オホーツクハウス通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
2023年1-2月号:知床の「ヒミツキチ」
誰でも
2022年10月号:むらかみさんを彩る、知床グッズたち
誰でも
2022年9月号:Airdaさんと行く、地元で買って食べるお魚、その魅...
誰でも
2022年8月号:中山さんの知床斜里ローカル温泉めぐり②
誰でも
2022年7月号:ゆきのさんのおにぎりチャレンジ
誰でも
2022年6月号:むらかみさんと知床をつなぐ「クマ活」
誰でも
2022年5月号:Airdaさんと3度目の春、まちの未来
誰でも
2022年4月号:中山さんの知床斜里ローカル温泉めぐり